苦手な時代に戻ったような

『蒐集家、団結する』第三章2話「この素晴らしき世界」を公開しました(note版 NOVEL DAYS版)。感染症対策が緩和されつつある今ですが、人との関わりが苦手な自分にとってはずっと在宅で働ける環境が続いてほしい、人と距離を取っていたい、人混みはどうにかならないかなどと思うこともあり、あの頃も悪くはなかったんじゃないかなぁと思っています。もちろん、苦しんできた方もいるので手放しに良かったと言えるものではありませんが。中止になった、会期が短縮された展覧会もあったと掘り返していくと、また複雑になってきます。でもオンラインで舞台やライブを楽しめる文化を知れたのも良かったなぁなどと満足もしているのです。