前置き

 ずっと昔に、博物館などで見た刀剣の記録をまとめておこうと思って名付けたファイルがあった。結局ある時期の覚え書きを残しただけで、文量の少ないそれの名前を復活させたい。作品の投稿が一段落ついたら、日ごろの思ったことを綴ったブログとも言い難い、エッセイじみたものを載せたページを生存報告も兼ねて作りたいと思っていた。最近になって自分のオリジナル作品とは別に個人の記録をまとめたページの作成を思い立ち、この記録も掲載することにした。
 長く更新のされていないブログやSNSを見ている時、この投稿者はどうしたのかという不安が湧くことがある。初めは継続的にそこを訪ねていても、次第に諦めて見なくなり、随分と経ったころにいつの間にか更新されている経験もあった。このサイトでは作品の更新がない間に載せることを前提として、記録を書く。
 一回の長さは問わず、これまでにあったことや現在の状況、これからの願望等を記す予定とする。分類には困っているが、一応は随筆としておく。